2010-09-06 [長年日記]

アイアンマンごっこ - ライオットアクト2

二本続けて外れをひいちゃったなーの一本目*1であるところのライオットアクト2にDLCがきていたので久々に起動してみた。さすがに有料DLCはもったいないので、無料DLCをダウンロード。

DLCを適用した状態ですべてのスキルを6にすると(?)、スラスターが有効になりほぼ自由に空を飛べるようになる。このときの飛行スタイル*2と、もともとのエージェントスーツの形状もあって、さらにアイアンマンっぽくなった。いっそのことスーツの配色に金/赤を追加すればよかったのに。

ということで、街中を気ままに飛行しつつ、オーブを集めたり、ウイングスーツスタントリングをこなしたり。とくにウイングスーツスタントリングはとにかく面倒だったリトライ、というか高い場所にあるスタート位置に楽に到達できるようになったことで格段にやりやすくなった。

*1 でもまあ、ACERよりはだいぶまし

*2 アイアンマンは両足をそろえて飛ぶので正確にはちょっと違うけど

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2010-09-13 [長年日記]

DEAD RISING 2 : case 0

有料体験版であるところのDR2:case0をダウンロード。有料体験版の無料部分ではほとんど何にもできないので、さくっと購入。Aエンドに到達したので、あとは実績を解除していこうかなというところ。

今回のPCであるところのチャックさんがLv.5までに制限されていることもあり、主に移動速度的にややストレスを感じるのだけど、手触り的にはそのまま前作と同じで好感触。新要素のコンボ武器は、インベントリの少なさとローディングを挟むとアイテムの位置がリセットされるのとで手探りで進めて行くにはすこし窮屈な印象を受けた。せめてセーフルームのアイテムは保持してほしかった。

前作はレベル引き継ぎ前提で周回を重ねる仕様になっていて、今回もレベルが上がっていけばストレスも解消され、超人チャックさんとして活躍する日が来るんじゃないでしょうか、と思いつつもCO-OPにあまり興味が湧かず、他のタイトルもあるのですぐには買わないなーという感じです。

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2010-09-17 [長年日記]

Halo: Reach

ということで最新作にして最終作のHalo: Reachだよ。面白いよ。で終わりでもいいのだけど。

まだキャンペーンの途中、ミッション6までしかやってないのだけど、3から目に見えて違うのはHUDの表示やらキャラクターの描画が緻密になっていることで、3でもとくに遠景の表現など素晴らしかったけど、それ以上にすごいなーというのが第一の印象。ステージ構成は、一本道もありつつ適度に広めで、攻略の選択肢が複数ありそうな感じ。このあたりは難易度をあげないとあまり実感できないかも。

次回はファイアファイト編をお送りする予定です。

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