2010-08-06 [長年日記]

あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ぴんち

もう8月ですね。ということでピニャータ2。ライオットアクト2が予想より長く遊べなかったこともあり、ACERまでのつなぎということで、オンデマンドでオンライン購入できるピニャータ2を買ってみた。

低年齢向け箱庭ゲーム、なんだろうけど、システムはけっこう複雑で、やることも多い。あと、ピニャータ以外の住人たちも海の向こうのデザインで、見ようによってはちょっと怖い。

序盤は狭いガーデンで土地や植物、それ以外のオブジェクトをやりくりして、中盤以降、ガーデンが広くなったらある程度自由に庭を構成できるのかと思ったらそうでもなく、6割程度の密度で物を配置すると、それだけでいっぱいになってしまう。また、後半に登場するピニャータは、砂地や池など特定の種類の土地をかなりの広さで要求するので、すべてのピニャータの条件を満たすのは難しくなってくる。ガーデンはレベルや所持金などを保持したまま複数作ることができるので、コンセプト毎にガーデンをどんどん分けて作っていくのが正解なんだろうけど、ガーデンの切りかえが面倒で、そこへの誘導が全くないのが少し不親切に思った。

中盤以降、ピニャータの仲良しの条件が厳しくなったり、レベルを上げるためのポイント数が多く必要になったりで停滞気味になってきたときにも悪さをするサワーピニャータやラフィアン、ペスター教授の登場の頻度が高く、いらいらさせられるのも不満点。

と、文句ばっかり書いたけど、面白いのは間違いなく、時間つぶしのゲームとしてはかなり優秀。箱庭ゲームが好きならおすすめ。