2003-10-08

あることに対して、マニュアルなり手順なりがあるのはそれなりの理由があるわけで、例えばコンビニでお弁当を温めるときには、大概付属品(しょうゆとかソースとかそういうの)を電子レンジの取っ手に貼り付けていると思うのだけど、それはもちろん外した付属品を入れ忘れないようにという配慮で、つまりは「そんなところにおいてたら忘れちゃうよ。ほらやっぱり入ってないじゃないか」ということであり、バケラッタ。

まあそれはおいておくにしても、プログラムを書く上でもセオリーというものはあるわけで、それを無視して書く以上それなりの理由があるととられてもしようがないし、理由がないのであれば真っ当な書き方をするべきであろう。もちろん何が真っ当かといわれると場合によって違ってくるのだけど、パフォーマンス的な制約が厳しくない限りそれなりの幅を持って許容されるべきで、そのそれなりの幅すら超えてしまうのはやめて欲しいのだよ。まあそういうプログラムに限って厳しくない制約を守れていなかったりするのだけれど。


2004-10-08

引越し

すむところは決まったのだけど、ネットがきていないという。ちきしょー。

しかし、今年の10月完成ということで建物自体は新築で、設備は今住んでいるところよりよっぽどいい。ちょっと複雑な気分。


2006-10-08

ETC装置取り付け

車にETC用の装置を取り付けた。ETCカードはネットで申し込み。一週間程度でくるらしい。

Tags: 日記

2008-10-08

NIKON coolpix P6000

買った。コンパクトデジカメのハイエンドモデル(たぶん)で、GPS機能付き。添付ソフトのNikon Transferと、ViewNXが結構使いやすい。接続するデジカメを選ばないし、メモリカードリーダから転送することもできる。

んで、Nikonには、2GByteまで無償で利用できるオンラインアルバムが用意されていて、設定すればLANコネクタ経由で直接アップロードすることができる。試しにアカウントを取得したのでリンクしてみる。今回はPCから静止画をアップロードした。勝手にリサイズしてくれるわけではない(表示サイズを指定してるだけ)みたいなのでちょっと表示が重いかも。

ぬいぐるみ

Tags: 写真 散財

2020-10-08

Xbox Game Pass雑感

Xbox Game Passが日本でサービスインしたタイミングでUltimateに加入して、いまのところ継続している。 現状としては旧作、近作含めて既プレイのものが多くお得感は薄れるものの、それだけ手堅い作品が入っているということだし、気になってはいたけどフルプライス出してまでプレイするかなー、みたいな作品も手軽に楽しめるので当面は続けることになりそう。

以下はそこそこの時間( > 1時間)プレイしたものの感想。カッコ内はPCとXboxどちらに対応しているかではなく、どちらでプレイしたか(調べるの面倒だし)。

Gears 5 (Xbox)

4まではプレイ済みだったけど、4が微妙だったので手を出していなかった。Game PassにGold Passもついているのでオンラインプレイもできるけど、キャンペーンをシングルで2周ほどして終了。やっぱり微妙?4から連合軍(?)とローカスト(なの?結局何なの?)の三つ巴になったことにより敵と武器のバリエーションが増えたものの、そのあたりがしっくりこない。

Halo Master Chief Collection (PC, Xbox)

1と2、プレイしたことないしなーと思ってインストールしたけど1のキャンペーンは途中で放置、2は一応クリアして、結局Halo Reachのキャンペーンをグルグルしている。キャンペーンで言うと3かReachかで、作品としては新しい分Reachのほうが色々できて楽しいが、4はあんまりしっくりこない感じがする。

バイオハザード7 (Xbox)

5がひどかったので6は未プレイ、7は久々に原点回帰ということで、無料(ではない)なら…、ということで試しにプレイ。敵がかなり少なく、どちらかというと逃げながら謎解きしながらということで確かに1~3あたりの探索サバイバホラーっぽい仕上がりになっている。かなりストレスフルな状態でプレイする感じで仕事上がりでプレイするのは気が重いなーという感じだけど、中盤以降は武器が強くなりストレス軽減されるので、人生において必要なのはパワーであるという感じである。

Metro 2033 (Xbox)

正体不明のモンスターが跋扈する世界で人類は地下鉄に逃げ込みなんとか生きながらえていた…、みたいな感じで気になっていたのでプレイしたけど日本語がなかったのでかなり序盤で断念。Game Passのアプリの方に日本語があるかどうか明記しておいてほしい。

Neon Abyss (PC)

横スクロース全方位シューター。面白いんだけど難しい(というかシューティング全般苦手)ので難易度Easyでプレイしている。はやりのメトロヴァニアっぽい作りで、武器やアイテムを拾いながらダンジョンに潜ってボスを倒したらステージクリアという構成。パーマネントの強化要素はそれほどなさそうだけどプレイアブルキャラはたくさんいそうで、これからもぼちぼちやろうかなという感じ。

Dead Cells (Xbox)

Steam版で170時間以上プレイしたので封印していたのだけど、うっかりインストールしてプレイしたらやっぱり面白い。ルーンをだいたい取得して1周目をクリアした。他にプレイするゲームがないときにプレイすることにしたい。

DOOM Eternal (Xbox)

こちらもSteamでプレイ済だけどBethasda参入記念ということでインストールした。睡眠前に1プレイすると精神安定としてよい感じ。無心でデーモンをぶち潰すことにより瞑想と同じような精神効果がある(当社調べ)。

BethasdaがMicrosoft傘下になることで旧作、新作含めて入ってきそうだし、冬にはEA Playが加わるということで、PCやAndroidのアプリなどもう少しがんばってほしいなーと思うところがあるものの、全体的には良いサービスになっている感じがする。

Tags: ゲーム