2014-02-21 [長年日記]

ampacheでオーディオストリーミング(その2)

続き

ということでブラウザからアクセスできるようになっていること前提で、android端末からストリーミング再生するまで。

まずはampacheの設定から。admin権限でログインし、ACL追加を選択してACLタイプでAPI/RPCを選択して追加。アドレス範囲は環境に合わせて適当に。あとは端末からアクセスする用のユーザーを追加。まあadminで入ってもいいけど、そこはお好みで。

あとは端末側。今回使用するアプリは、この2つ。

JUST PLAYERを起動し、[メニュー]->[データソースを変更]から、Ampacheを選択し、サーバー情報を入力して接続。今回はサーバー側とアプリ側で交互に設定変更やらデータベースの構築やらをやったら変な状態になってしまって一時再生できない状態になってしまった*1のだけど、一旦アプリをアンインストールし、ファイラーで/storage/sdcard0/data/jp.co.kayo.android.localplayerを削除したら復活し、それ以降は安定して動作している。

あとはブラウザからプレイリストを作成したりして、ストリーミングであることを意識することなくSDカードにデータがあった状態とほぼ同じような環境で使用できている。あとはローカルPCからサーバーへのデータの同期、さらに端末への情報の同期が自動的に行えるようにすれば理想の環境のできあがりかなあ。

Tags: linux android

*1 データはフェッチしているっぽいけど、再生できない