2008-11-17

アンテナ設置

自作アンテナでは見た目もあれだし、ということで結局アンテナを購入した。八木アンテナのDUCA。

このアンテナは屋内、屋外兼用なので、まずは室内に設置してみる。が、自作のヘンテナより受信レベルが低く、キー局がギリギリ受信できるレベルでTVKは映らない。アンテナの動作利得が0dBなので、理想利得が3dBのヘンテナより弱いのはまあ予想通り。室内アンテナは邪道よねということで、ベランダに設置することにした。

まずはBSデジタルが屋内配線で映るかのチェック。この前GoogleEarthで建物をチェックしたところ、BSアンテナが立っていた。BSのアナログとデジタルはアンテナが共通なので映るんじゃないかという予想で、結局BSデジタルは屋内配線で映ることが判明したので、BSはこちらに接続。CSデジタルは周波数帯が異なるため、古いBSアナログのアンテナだと映らないことが多く、今回も受信できなかったけど、どうせCSはみないので捨て。

ベランダのBSアンテナを支持部材を残して撤去したので、ここにDUCAを設置。すきまケーブルを通して接続したところ、キー局、TVKで受信レベル70弱、MXで40弱でぎりぎり受信できるレベルになった。

しかし、時たまブロックノイズが発生する現象は頻度が減ったようだけど再現するので、サポートに連絡する予定。

Tags: 日記