2011-07-06 [長年日記]

MP3のタグのはなし

この間写真の同期をしたついでに音楽も放りこんでおこうということで、写真と同様にWMPから同期の対象として「すべての音楽」を選択して同期をかけてみたら、一部曲の名前やアーティスト名が化けて表示されている。WMPの問題かなーと思ってdoubleTwistで同期してみても同じだったためいろいろ調べてみたところ、どうやらMP3のタグのバージョンがv1.xだとそもそも文字コードの規定がなく、一部アプリでは独自にShift-JISで埋め込んで対応していたらしい。iTunesでは問題なく表示されるので全く気がつかなかった。

んで、カーナビ等でv1.xでShift-JISを想定して作られているものがあるらしいのだけど、そういう機器で使用することがなければ、v2.xでUNICODE(中身はBOMつきのUTF-16)にしておけば問題なさそう。

iTunesではMP3タグの一括変換機能があり、今回はこの機能でタグを修正した。Ctrl+Aで曲を全選択して右クリックからタグの編集を選び、適当にバージョンを選択し*1、OKを押すとぴゃっと変換してくれる。doubleTwistで同期してみたところ正しく表示されていた。

Tags: Android XOOM

*1 v2.xでも各バージョン間に非互換性があるらしいのだけど、今回はv2.2を選択した。