2011-06-10 [長年日記]

Android Layout Cookbookを読んだよ

最近はXOOMでアンドロイドアプリを作ったりしているわけですが、コードはともかくとして(とは言ってもJavaは初めてなのでリファレンスと首っ引きですが)、とにかくレイアウト、デザイン周りがよくわからない。背景に透過色を設定したいだとか、画面構成をこうしたいんだけどなんだかうまくいかないなーとか、多分基本的なところで躓くことが多かったので、この本を選択した。

んで、教科書的に前から読んでいく分には解説も丁寧で読みやすいと思う。逆に言うと技術書的には少し冗長で情報が散漫としている印象を受けた。最初は頭から読んでいたのだけど、途中からはパラパラよみして、もともと持っていた疑問もある程度解消し、XMLによる画像リソースの定義(ができることも知らなかった)なんかもできるようになったけど、今後リファレンスとして使用するかというとそういうつくりの本ではない。情報に対するフックをもう少し上手に設定してもらえればなあと思った。

Tags: android