2020-10-05 [長年日記]

nasneの予約ができなくなった

もともと年4回の番組改編期前後のみchan-toruのサイトで予約をして、普段の視聴はDLNAクライアント(Panasonicのプライベートビエラ)経由で再生、chan-toruで番組の削除もできていたのでSONYの想定するエコシステム外でとくに問題なく回っていた。

今回秋番組の開始にあたり、chan-toruがサービス終了しGガイドにサービス移管していたのは知っていたけどnasneに対応していないらしく*1、仕方がないのでtorne mobile経由で録画予約をしようとしたところ、こちらはAndroid11での動作に問題があり、一切タッチ動作ができなくなっていた。

ASUSのZenPad8でも試してみたけど、こちらはこちらでデバイス自体に問題があり、ブート中にエラーになったり初期化してもAndroid動作中に勝手に再起動したりとまともに使える状況ではなく、どうしたもんかと思っていたんだけど、そういえばPS4のtorneアプリがあったね、とは思いつつテレビを占領して予約をするのもなんとなく気が重い感じがしている。

今回、もとはPS3の周辺機器として始まったtorneから比較的オープンなスタンスで機能実装されたnasneがハードウェアが壊れていないにも関わらず周辺のサービスの終了やアップデートの追従遅れによって使えなくなってしまい結局最後に残ったのが自社(SONY)のエコシステムだというのは示唆的で面白いけど、かなり不便なのでtorne mobileは早急にアップデートしてほしい。

*1 対応機種は書かれているがサービスの移管にともない対象外になったという明確な情報を探すのが非常に大変だった