2020-04-12 [長年日記]

在宅勤務をしている

3月の三連休が明けてから月末にかけて「やっぱりヤバいんじゃね」という空気感でとにかく週末は外出自粛という話にはなっているけど出勤は普通にしている状態で、会社的には在宅勤務という選択肢はありつつもリーダーという立場上自分だけ実施というわけにもいかず*1、という状況だったのだけど、会社の方針としてひとまず4/1から4/10まで出勤する人員を7割にするということでチーム全体で実施できますということで手をあげて4/2から全面的に在宅勤務に移行した*2

そこから後は、4/6(月)に非常事態宣言検討中、4/7に非常事態宣言するよ、4/8に宣言発出、会社的には4/10にようやく可能な限り在宅勤務という方針が発表された。

1月に部署を異動して開発環境の整備から行ったなかで、ベストな環境(GitHub + プロジェクト管理用のSaaS)には持っていけなかったのだけど、Azure DevOpsで社外からもアクセスできる環境にしていたことで、結果的に思ったよりはスムーズに作業ができる環境にはなっていたのだけど、一週間ちょっとダイニングテーブルで作業を実施した結果椅子だけはちゃんとしたものを使わないと腰がヤバいということで椅子を購入、それに合わせてある程度場所も整えることにした。

開発環境

巷では在宅の作業環境としてかっこいい写真が上がっていたりするけど、いまのところとしてはまあ頑張ったほうだとは思う。色々写り込んでいるのは気にしてはいけない。ちなみに机の下にはゲーム用の自作PCがおいてあって、休憩時間にはすぐさまゲームを始められるようになっている。

*1 チームメンバーはデスクトップPCを使用していて、すぐに実施というわけにはいかなかった

*2 4/10以降事態が改善するとは思えず、むしろ悪化して全面的に在宅勤務になる可能性は高いとは思っていた