2006-08-03 [長年日記]

次にくるTLDはこれだ!

TLD(Top Level Domain)というのは、DNS(Domain Name System)における一番右側の項目、このサイト(mmho.no-ip.org)でいえば.orgの部分のことだ。この中でも特に、国による区分をccTLD(国別コードトップレベルドメイン)という。例えば日本であれば、.jpとなる。

最近よく見かける、.tvというのも本来はこのccTLDに含まれている。所有者はオーストラリア東南に位置するツバルで、ツバルは.tvの使用権をアメリカの企業に売却し、この売却益で国連加盟を果たした。

このように、本来ccTLDは国の区分に用いられるものではあるものの、その国の管理如何によっては、その国のccTLDを含むドメイン名を使用することができる。とここまでが前振りである。ということで、.tv以外にも「使えそうな」ccTLDを探して押さえれば、大もうけできるかもしれない。

.ch

テレビつながりで。チャンネル。本来はスイスのもの。

.am

last.fmの、.fmはミクロネシア連邦のものである。ということで、.amも押さえておくべきだとは思わないかね。ちなみに.amはアルメニア共和国のものである。

.to

これは一時期はやったような気がする。国はトンガ

.mm .cm .km

長さの単位シリーズ。それぞれ、ミャンマーカメルーンコモロ諸島。ft(フィート)はなかった。

.iq

URLはcase sensitiveではない(大文字小文字を区別しない)ので、.IQとかくと流行りそう。イラク

.kp

私のハンドルであるkpは……、微妙なので書かないでおきます。

Tags: web

Chrome Hounds snipe!

StoryMode(オフライン)をちまちまと。アタッカーはすでに終わっていたので、スナイパーを最後まで。NPCがかってに突っ込んで死にやがる!と思ったら、味方を狙撃していた。わかりにくいよ。

Tags: ゲーム CH