2000-03-09 [長年日記]

桜が咲くと僕はほっとする

茨城の三月の見所と言えば、当然(?)偕楽園である。梅が咲き乱れているらしい。で、特急であるスーパーひたち号もしばし足を止め、私たちに春の訪れが近い事を教えてくれるのである。この話を聞いて私は指宿枕崎線でゴールデンウィークに五位野駅(動物園があるのです)に止まる快速なのはな号のようなもんかと思うのであった。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ニコ [どぉツッコメばいい]


2000-03-13 [長年日記]

ぶいすりゃ―

仮面ライダーシリーズが久しぶりに放映されるらしい。

仮面ライダーBLACK-RXから実に12年ぶりのことである。仮面ライダーBLACKといえばBLACK vs シャドームーンの回が、昭和天皇の特別番組で中止になったことにひどく憤りを感じた事を覚えている。あれから12年、僕は大人になりました(ほんとか?)。

でも仮面ライダーには心惹かれるのです。でも、放映時間は、日曜日の朝8時。…起きれるわけありません。

お名前 : コメント :


2000-03-21 [長年日記]

レインメーカー

っていう映画があって、あれって雨男の話だと思ってたんだけど(どんな話や)、どうやらお金が雨のように入ってくる敏腕弁護士(?)の話らしい。

さて、世の中には雨男(女)とか晴れ男(女)とかがいるらしく、まことしやかにその存在が語られてる。また、その性格にあわせた位置付けになる可能性が高いというのも興味深い話ではある(スポーツをやってそうな爽やか人間が、雨男(女)の立場になることはほとんどないもんである)。ここから察するに、実際に雨が降るかどうかなんてかんけーなく、その人のイメージだけで雨男(女)とか、晴れ男(女)なんてのを設定するのである。

で、雨が降ったらその人のせいにして、なんとなく自分の気持ちをすっきりさせるのである。だがしかし、こうも雨が降ってくれるとその存在を否定しきれない。幸い雨はそんなに嫌いではないのだが、イベントのたびに雨が降るとやるせない気持ちになる。確かに活動している時期が季節の変わり目で雨が降りやすいとはいえあんまりである。一度は、雨の中諦めきれずに出発して、結局雨でどうしようもなく、一泊して帰るときには晴天という事があった。繰り返すようだが、あんまりである。

で、最近では諦めもついてそれなりの覚悟はできている(傘を持って歩くのは性に合わないので準備ができているとは言い難い)。問題なのは、ここんとこさっぱり雨が降るようなイベントすらない事ではないかとひそかに思っている。

お名前 : コメント :


2000-03-28 [長年日記]

SPAMは登録商標です

どこでこのアドレスを見つけたのかは知らないが会社のアドレス宛にたまにSPAMなメールがくる事がある。

Subjectからしてつまんなそーなのだが、とりあえず見てしまう。今日きていたメールは、AVの販売である。ふむふむ、「憂木 瞳(薄消しモザイク版)」かぁ。ちょっと欲しいかも(笑)。

更にその下を見ると...。ん?DVDからのファーストダビング?それってば違法じゃないの?それにしても全部英語のタイトル。さすがDVD(謎)。題名は、「Samurai Debutantes」、「BOBBY SOX」。

Samuraiは侍だろうけど。Debutantes?初舞台の女優?なんじゃそりゃ。

「BOBBY SOX」もよくわからない。辞書をひくと、「BOBBY:警官」ということは、警官の靴下ということか。誰がこんなの見るんだろう?まぁ、世の中いろいろな趣味の人がいるしね。と思ったら、この2語で熟語になっているらしく、「BOBBY SOX:女の子の履くくるぶしまでの靴下」だそうだ。ちょっと納得。

お名前 : コメント :


2000-03-30 [長年日記]

あの人は今

やぎの目コラムで、「検索サイトで好きだった人の名前を検索する」なんて事が書いてあった。検索するときはgooがお勧めらしい(登録件数が多いから)。とりあえずやってみる。…○○さんは大学生になってました(もちろん同姓同名だけど)。

これは確かに面白い。これは何とか対抗せねば。ということで考えたのが、FEP(Front End Processor:WindowsでいうところのMS-IMEとかAtokとか)の学習辞書。IMEの学習を「過剰」にしておいて、忘れた頃に辞書ツールのユーザ辞書を覗くと、自分がいつもどんな表現をしているのかが一発表示。気分的には、中学校の卒業文集を見るような感じですな。まぁ、実際にやってみてください。ちなみに学習結果には「びじーふぉー:ビジーフォー」が入ってました。

お名前 : コメント :


2000-03-31 [長年日記]

こねこもいっしょ

99年のゲーム大賞は「どこでもいっしょ」らしい。どこでもいっしょといえば、最近カルピスウォーターのCMに出ているトロだが、あれの被り物をしてる人は大変だなぁと思わなくもない。

その他もDDRやらFF8やら、まあまあ順当なものが入っている。

だがしかし、一つだけ納得できないのは「ベストゲーマー賞」が中島礼子と伊集院光であるという事である。

この2人がゲームをしてるとこなんて見たことないぞ(というか中島礼子は誰かすら知らない)。そもそも2人は賞をとるほどのゲーマーなのか?徹夜でゲームをして新聞配達と共に就寝したり、プレイ時間のカウンタが全部振り切れてたり、プレステを縦置きでプレイしてたりするのか?

よく考えたらこんなやつベストなゲーマーじゃないよな。

お名前 : コメント :